伊丹市立伊丹小学校

伊丹市立伊丹小学校
 

お知らせ

どの学年も図工展に向けて作品づくりをしています。

 

新着情報

 RSS

日誌

平成27年 学校生活
12345
2016/01/14

三学期スタート!!!

| by 4年生
明けましておめでとうございます。三学期もスタートして一週間になります。学習も本格的に始まり、子どもたちも寒さにも負けず活気に満ちて活動しています。
1月14日、2016年初の合同体育を行いました。
楽しそうに運動し、学ぶ姿がありました。


17:17
2015/12/25

2学期終業式

| by システム担当


校長先生から、2学期にがんばったことを褒めていただきました。

            

先生から、冬休みに気をつけることについての 話がありました。

ルールを守り、楽しい冬休みを過ごしましょう。








音楽朝礼で、コーラス部のみなさんの歌を聴きました。

とてもきれいで、澄んだ歌声でした。

本日、MBSこども音楽コンクールに出場しました。 




先生サンタたちからのプレゼント。

ハンドベルで「きよしこのよる」を演奏を聴きました。

きれいな音色が響きました。



楽しい先生サンタたちの登場! みんなで「ジングルベル」を合唱しました。
16:36
2015/11/25

秋季遠足@キッズプラザ大阪

| by 1年生

こどもの街
バスに乗って、キッズプラザ大阪へ遠足に行ってきました。
班で仲よく、たっぷりと遊んできました。
遊びながら、不思議だな・・・と思うことや、すごいと思うことにも出合ってきました。
17:08
2015/11/25

5年生の連合音楽会

| by 4年生

11月25日、朝の時間に、5年生が連合音楽会で演奏する
「ひとつのいのち」と「麦の唄」を聞かせてもらいました。

15:27
2015/11/18

観劇会♪

| by 1年生
ウォートン
11月16日、17日の二日間で観劇会がありました。
人形劇団 京芸さんに来ていただき、
「ウォートンと カラスのコンテスト」を観劇しました。
17:35
2015/11/17

観劇会!!!

| by 4年生
11月16日、17日、2日間にわたって人形劇を子どもたちは体育館で見ました。
4年生は、17日の1,2時間目に観劇して、「ウォートンとカラスのコンテスト」という作品の人形劇では、笑うときもあり、真剣なまなざしで見ている姿がありました。
このような、人形劇などに触れ、目の前で繰り広げられるストーリーに心動かされる場面が多くあったと思います。


20:13
2015/11/12

社会見学(6年)

| by 6年生
      社会見学

12日(木)に京都へ社会見学に行ってきました。
二条城から金閣寺、昼食は府立植物園で、最後は銀閣寺へと
行きました。
少し色づき始めた紅葉を見ながら、社会科で学習した
世界遺産や国宝の二条城、金閣寺、銀閣寺を実際に見てきました。
天気も良くて、植物園の芝生広場で食べたお弁当はおいしかったです。
  けむり 銀閣



16:26
2015/11/11

北本町公園たんけん!

| by 1年生
1年生、前半組と後半組にわかれて、北本町公園たんけんに行きました。
6月とのちがい探しを楽しんですることができました。
木の実や、色の変わった葉があって、前回よりわくわくしました☆
こうえんたんけん
17:00
2015/11/09

4年生!社会見学!!!

| by 4年生
11月9日、神戸にあるバンドー神戸青少年科学館に社会見学に行ってきました。
すこし天気の悪い中でしたが、学校につくまで、雨は降らずにたえてくれました。

科学館では、プラネタリウムを見て星の位置や特性を知り、またクイズなどを通して楽しく学ぶことができたと思います。

月面でジャンプをしているような体験をできるようなものや、力の働き方を体を動かし楽しみながら学べるものなどあり、
活動 ・ 体験を通して学習することができたと思います。


18:26
2015/10/26

伊丹市バス 出前講座

| by 1年生
バスのお話
19日、伊丹市交通局の方が来て、
出前講座「気がつくキッズ」をひらいてくださいました!!

バスのこと、乗車マナー、最後はバスに乗って運動場を一周ぐるり◎
とても楽しい勉強ができました。
19:00
12345

日誌

学校生活
12345
2015/03/26

修了式

| by システム担当

一年の締めくくりの日でした。


11:21
2015/03/20

卒業おめでとう

| by システム担当

いつまでもあなたたちを応援しています。

18:09
2015/03/14

卒業式に向けて

| by システム担当

3月20日(金)の卒業式に向けて、5、6年生合同練習が行われました。
2学年での合同練習はこの日が初めて。
5年生も6年生も緊張した様子でした。




15:53
2015/03/13

3学期の給食指導は「野菜」について!!

| by 2年生
野菜は大事なんだ!

3月12日(木)と13日(金)に、給食センターから宮迫美帆先生が来て下さいました。
1学期は栄養の話、食べ物の色の話でした。2学期には、朝ごはんの話をして下さりました。3学期はどんなお話をしてくれるのでしょうか・・・?

3学期は「野菜」のお話でした。まず、みんなはお野菜好きですか?と聞かれ、「大好き~」という子や「うぅ~ん・・・」という子など様々でした。
野菜には、腸の中をきれいにしてガンをふせいでくれたり病気になりにくくしてくれたり、他にもエネルギーを作る手助けや血が出たときに止めてくれる働きもあるそうです。
それから、野菜には濃い色の野菜、薄い色の野菜があるそうです。
やっぱり野菜は大事ですね。好き嫌いなく食べて、大きく大きく成長していってほしいと思います。
18:28 | 2年生
2015/03/10

3年生 昔のくらし発表会

| by 3年生
3年生最後の参観日に、昔のくらし発表会をしました。

発表会では、数人のグループに分かれて、社会科とわくわくで
学習したことを発表しました。子どもたちは、劇・紙芝居・ニュースなどの
いろいろな発表方法で、調べた内容がより伝わるように工夫していました。


また、他の班の発表をじっくりと聞き、友だちのよいところに気づくこともできま
した。大勢の前での発表で少し緊張していましたが、最後まで堂々と話すこと
ができ、達成感いっぱいの子どもたちでした。
19:21 | 3年生
2015/03/07

4年生最後の参観

| by 4年生
 
今日4年生最後の参観がありました。参観の内容は自分たちが兵庫県について調べたことをポスターセッション形式で発表しました。みんなとても丁寧にインターネットや本を活用して行ってみたい市町村を調べていました。みんな保護者の方の前で緊張しながらも一生懸命発表していました。質問もたくさんあって、戸惑いながらも楽しく発表することができました。
司会進行もつとめ、みんな一生懸命頑張りました。
12:52
2015/03/06

6年生 最後の参観日

| by 6年生

クラス全員の力でつくりあげた合奏。

12月に自分たちで選曲し、パート割から練習まで相談して取り組んできました。
苦労したこともありましたが、懸命に練習を重ね、その成果をお家の方々の前で
発揮することができました。

さすが6年生!!という合奏に感動。
☆1組☆
☆2組☆
☆3組☆
☆4組☆
☆5組☆


18:02
2015/03/05

ありがとう フェスティバル

| by システム担当



全校音楽の後は、在校生が卒業する6年生を招待して楽しむ「ありがとう フェスティバル」が
ありました。



まずはクイズ。
阪神淡路大震災が起きてから20年。改めて命の大切さと防災意識を高めてほしいという
願いから、児童会のメンバーが地震クイズを出題しました。
18:50
2015/03/04

全校音楽

| by システム担当



6年生のみなさんがクラス合奏を披露してくれました。
1組「情熱大陸」
2組「彼こそが海賊」
3組「シンクロBOMーBAYーYE」
4組「やさしさに包まれたなら」
5組「ラデツキー行進曲」
18:44
2015/03/02

1年生 参観「ひなまつりかい」

| by システム担当

かみびな
1年生は最後の参観日に親子でかみびなづくりをしました。
16:15
12345