伊丹市立伊丹小学校
 

新着情報

 RSS

お知らせ

立春が過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続きます。
引き続き、手洗いうがいや食事睡眠などの体調管理にご協力をお願いいたします。
 

日誌

学校生活
12345
2020/02/17new

2月の「伊丹6杯」は…棒引き。

| by 6年生
クラスで団結して,小学校生活最後の思い出づくりを…との思いから
始まった,「伊丹6杯(いたろくはい)」。1月の百人一首大会に続いて,
2月は,実行委員さんの考案で「棒引き」を行うことにしました。

対戦方法は,各クラスの総当たりで,勝利数を競う形で行いました。

合図とともに,両チームが中央の棒に向かって一斉に駆け出します。
どの棒を重点的にねらうのかは,チームの作戦しだいです。

あっという間に勝負がつく試合もあれば,両チームが一歩も譲らず,
時間切れになることも…。どの試合も,熱い対戦が見られました。

10試合に及ぶ対戦の結果,優勝したのは見事に全ての試合で勝利を
収めた,5組さんでした。百人一首で奪われたトロフィーを奪還する
することができました!
23:06
2020/02/16new

図工展に向けて。

| by 6年生
14日(金)の午後は,全員で来週の木曜日から始まる図工展の準備に
取り組みました。

全学年の立体作品を展示するために必要な,コンビネーションパネル。
大量の枚数が必要ですが,力を合わせて次々と運び込んでいきました。
いつもの学校生活ではなかなかない経験の中で,子どもたちも元気に
作業に取り組んでくれました。

前半の3クラスが運び込んだ資材で,残りの2クラスが会場づくりを
進めていきます。準備では,昨年度までお世話になった図工の先生も
手伝いに駆けつけて下さり,予定より大幅に早く作業を終えることが
できました。土曜日のオープンスクールの際には,ぜひ,体育館まで
お越しください。子どもたちの力作が体育館を鮮やかに彩ります。
22:36
2020/02/04

クラスのワクをこえて

| by 5年生
5年生の合体
 3学期になり、最高学年 “6年生”も目の前になってきました。
 合体も、クラスのワクをこえて、各クラスの1班ばかり、2班ばかり・・・
 というチームでの試合。学年のチームワークを高めていきたいと思います。
  
 この日は、ドッジボール。
 

この日は、縄跳び。
ドッジボールの時のように、班ごとのチームで短縄でのリレーもしました。



17:17
2020/02/03

ポートボール

| by 4年生

1月の体育ではポートボールをしました。




まずは各チームでウォーミングアップをしました。
試合に向けて動き方の確認をします。




ボールの投げ方や動き方に気をつけながら、ゲームを楽しんでいました。



ハーフタイムには作戦を考える等、運動が苦手な子も活躍できる場面がありました。




2月はハードル走と縄跳びをします。
18:48
2020/01/30

縄跳び

| by 3年生

合同体育では、短縄を行いました。



記録更新できたかな?





3年生も終盤ということもあり、今日は違うクラスの友だちとペアになって練習もしました。
08:25
12345